投稿日:2023年5月24日

電気工事士の試験に合格するためのコツとは?

こんにちは!
拠点を埼玉県入間市に構え、関東地方を中心に鉄道関係の電気工事や、特殊電気設備工事、照明設備工事などを承っている、東伸電設株式会社です。
電気工事関係の現場では、電気工事士の資格を所持していると非常に便利なのですが、国家資格のひとつでもあるので、簡単に合格できません。
そこで今回のコラムでは、電気工事士の試験に合格するためのコツについてご紹介します。

試験内容

黒ペンで書く人
電気工事に携わるにあたって、電気工事士という国家資格は必要不可欠です。
第二種電気工事士・第一種電気工事士の2種類に分かれており、どちらの取得にも筆記試験と技能試験の両方に合格する必要があります。
まず、筆記試験は4択のマークシート方式です。
そして技能試験は、第二種の場合13問、第一種の場合10問の候補問題が出題され、試験当日に候補問題のうちの1問が出題形式になっています。
試験時間内に、指定された配線図や条件通りに作業を完成できれば合格です。
また第一種電気工事士の取得には、上記の2つの試験に合格した上で、合計3年以上の実務経験が必要となります。

合格のためのコツは?

第一関門の筆記試験は、出題パターンがある程度決まっています。
過去問題集などを繰り返し解き、出題傾向を掴むことが重要です。
心構えの点でも「100点満点を目指す必要はない」と気負いすぎないことが大切です。
そして実技試験についてですが、筆記試験終了後に勉強を始める人が多いため、タイミングによっては本屋で技能試験に関するテキストが在庫切れを起こしていることがあります。
購入までに時間がかかってしまい、合格を逃したというケースもあるため、筆記試験を終えた後は素早くテキストを購入することをおすすめします。

【求人】東伸電設では新規スタッフを募集中!

青空とビルを背景に立つ男性
東伸電設株式会社では、現場で働いてくださる新規スタッフを求人募集しております。
電気工事士の試験に合格するためのコツをテーマにお話しましたが、電気業界に少しでも魅力を感じていただけましたでしょうか。
将来の安定性や収入面などにおいて満足できる求人をお探しでしたら、弊社の鉄道電気工事の現場スタッフの求人は非常におすすめです!
未経験からでも問題なく挑戦できる業界ですので、弊社の業務にご興味がございましたらお気軽にご応募ください。
弊社の求人へのご応募は、ホームページのメールフォームよりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鉄道電気工事なら埼玉県入間市の東伸電設株式会社へ|求人・職人募集
東伸電設株式会社
〒358-0026
埼玉県入間市小谷田2-1-50
TEL:04-2963-9093 FAX:04-2963-7323 ※営業電話お断り


関連記事

鳥害防止ネット 取付作業

鳥害防止ネットの取り付けのご依頼をいただきました。 まずは作業の準備からスタート! 準備風景 実際の …

鉄道好きな人にピッタリ!将来有望のお仕事をしたい方募集中!

鉄道好きな人にピッタリ!将来有望のお仕事…

埼玉県入間市の『東伸電設株式会社』では、鉄道関係の電気工事に携わってくださる方を求人募集中です! 鉄 …

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

東伸電設株式会社は埼玉県入間市に拠点を構え、関東一円で架線電気工事・電灯工事・支持物建て替え工事を中 …

お問い合わせ  採用情報