投稿日:2023年5月21日

国家資格の電気工事士ってどのような資格?

こんにちは!
埼玉県入間市に拠点を置き、関東一円にて特殊電気設備工事・照明設備工事・鉄道電気工事などに携わっている、東伸電設株式会社です。
弊社のような電気工事に関わる業者では、電気工事士の資格を所持していると現場で非常に活躍できます。
そこで今回のコラムでは、国家資格の電気工事士について詳しくご紹介いたします。

どのような資格?

手の上に浮かぶ疑問符
電気工事士とは、電気工事を行う際に必要となる国家資格で、第二種電気工事士と第一種電気工事士の2種類があります。
第二種を取得した場合、電圧が600V以下の電気工事を行えるようになり、一般住宅や小規模な店舗での電気工事ができるようになります。
また第一種を取得すると、特殊電気工事を除いた最大電力500KW未満の全ての電気工事が行えるようになり、ビルや工場などの大規模な建物での電気工事が可能です。
電気工事士として活躍していきたいという方は、まず第二種電気工事士の取得を目指しましょう。
そこから経験を積んでいき、第一種電気工事士など更に上位の資格を取得していくことをおすすめします。

取得するメリットはある?

電気工事士の資格を持っているのといないのとでは、対応できる工事の内容に大きな差があります。
また電気工事士の資格を所持していると、電気工事に対してやる気や熱意を持っていることが伝わるという理由で企業からの好印象を得やすくなり、社内での評価はもちろん転職の際にも大きなアピールポイントとして役立ちます。
弊社のような鉄道関係だけでなく食品メーカーの工場など、電気工事士の需要がある場面は幅広く、さまざまな現場で仕事ができるのも大きな魅力のひとつです。

【求人】東伸電設では新規スタッフを募集中!

JOINUSの文字と挙手
東伸電設株式会社では、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集しております。
現在仕事を探されているのでしたら、弊社の鉄道電気工事の現場スタッフとして勤務してみませんか?
求人へのご応募は18歳以上の方でしたら、これまでの経験や学歴は特に問いません。
入社してから着実にステップアップをしていただける環境を整えてお待ちしておりますので、求人選びで悩まれている方はお気軽にご相談ください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鉄道電気工事なら埼玉県入間市の東伸電設株式会社へ|求人・職人募集
東伸電設株式会社
〒358-0026
埼玉県入間市小谷田2-1-50
TEL:04-2963-9093 FAX:04-2963-7323 ※営業電話お断り


関連記事

【正社員の募集】鉄道関係の電気工事に携わりませんか?

【正社員の募集】鉄道関係の電気工事に携わ…

『東伸電設株式会社』は、埼玉県入間市を拠点に関東一円で活動する鉄道電気工事業者です。 弊社で、鉄道に …

電気工事のプロを目指すなら『東伸電設株式会社』へ!

電気工事のプロを目指すなら『東伸電設株式…

埼玉県入間市を拠点に、駅構内照明設備工事・架線電気工事といった鉄道電気工事を行なっている『東伸電設株 …

【鉄道関係の求人】鉄道好き・鉄道ファンは集まれ!

【鉄道関係の求人】鉄道好き・鉄道ファンは…

埼玉県入間市の「東伸電設株式会社」では、架線電気工事や駅構内照明設備など特殊電気設備工事といった鉄道 …

お問い合わせ  採用情報