投稿日:2023年12月8日

鉄道電気工事士はどのようにキャリアを広げていくべき?

こんにちは!
埼玉県入間市を本拠地に設定し、関東一円の電気工事を行う東伸電設株式会社です。
架線電気工事や特殊電気設備工事などを中心とした鉄道電気工事を行っています。
鉄道電気工事に関わる電気工事士は、どのようにキャリアを広げていくことができるのでしょうか。
そこで今回は、鉄道電気工事士がキャリアを広げていく方法についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

鉄道電気工事士として現場作業を極める

電気工事
鉄道電気工事士として働くには、電気工事士以外にも、高所作業車やアーク溶接などの資格が必要となります。
キャリアを広げるには、これらの資格を取得し、仕事の幅を広げることが大切です。
また、電気工事士としてより大きく活躍したいとお考えの方は、第一種電気工事士の資格取得を目指しましょう。
第一種電気工事士は、第二種電気工事士の資格を取得してから5年の実務経験がなければ受験することができません。
電気工事士としての経験を積み、プロとしての道を歩んでいきましょう。

国家資格の取得に挑戦する

実は電気工事士をはじめ、電気工事関連の資格には国家資格が多くあることをご存じでしたでしょうか。
代表的なものでは、電気主任技術者や、電気工事施工管理技士などが挙げられます。
これらの資格は、鉄道電気工事でも役立つ資格ですので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

現場をまとめる立場になる

鉄道電気工事では、複数人で協力して行う仕事も多くあります。
そのため、現場で職人たちをまとめる立場も重要です。
現場のまとめ役である職長になることで、職人への指示や現場のスケジュール管理などの仕事も任されるようになるでしょう。
責任感の大きな仕事ですが、その分やりがいも大きいですし、収入アップも叶えられますよ。

【求人】新規スタッフを募集しています!

ヘルメット
東伸電設株式会社では、鉄道関係の仕事に携わっていただける新規スタッフを募集しています。
経験者・未経験者問わず大歓迎です。
鉄道電気工事は専門性も高く、手に職つけて働いていただけます。
業界自体が安定しているため、将来的にも長く続けられる仕事です。
実際に弊社は、昭和45年の創業から50年以上、鉄道電気工事の業者として地域の安全・安心なインフラを支えています。
求人に関するご質問などがございましたら、お気軽にご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄道電気工事なら埼玉県入間市の東伸電設株式会社へ|求人・職人募集
東伸電設株式会社
〒358-0026
埼玉県入間市小谷田2-1-50
TEL:04-2963-9093 FAX:04-2963-7323 ※営業電話お断り


関連記事

鳥害防止ネット 取付作業

鳥害防止ネットの取り付けのご依頼をいただきました。 まずは作業の準備からスタート! 準備風景 実際の …

【求人募集中】ご存じですか?鉄道工事に該当する分野

【求人募集中】ご存じですか?鉄道工事に該…

鉄道工事には大きく分けて3つの分野が存在します。 今回は、鉄道関係の電気工事に携わりたいとお考えの方 …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

お問い合わせ  採用情報