投稿日:2023年6月20日

電車の架線柱の間隔はどれくらい?

こんにちは!
埼玉県入間市の拠点から関東一円にかけて、鉄道電気工事や特殊電気設備工事、照明設備工事などのご依頼を承っている、東伸電設株式会社です。
弊社で行っている鉄道関連の工事では、架線柱に関する工事にも幅広く対応しています。
そこで今回のコラムでは、電車の架線柱の間隔についてご紹介します。

電車の架線柱の間隔

電車と線路の風景
電車が走行するためには、常に電気を供給する必要があります。
電気の供給のために必要なのが、架線という電線の一種・架空電車線です。
架線は空中を通しますので、支えるための柱である「架線柱」が必要となります。
架線柱の間隔は鉄道を運営する企業によって多少異なりますが、おおむね40m~50m程度の間隔で設置されているのが通常です。
電車の平均時速は50km~130kmほどなので、車内からみていると、40m~50mの間隔で立っている架線柱はすぐに視界を通り抜けていくことになるでしょう。
逆にこの架線柱の間隔を覚えておくと、距離の把握に役立つこともあります。

誰が工事をしているのか

架線は電車が安全に走行するために欠かせないものであるため、設置以降も定期的にメンテナンスを行う必要があります。
このような工事を行うのは、弊社のような電気設備工事の事業に携わっている会社です。
もし電車に関わる仕事をしたい方は、鉄道会社だけでなく電気設備工事の会社への就職も視野に入れていただくと良いでしょう。
会社によって対応している路線や工事範囲は異なるので、携わりたい工事が決まっているのであれば、施工実績のページなどから事前に確認をした上で応募することをおすすめします。

【求人】東伸電設では新規スタッフを募集中!

人のパズルピース
東伸電設株式会社では、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集しております。
電気工事士になり、しっかりと稼いでいきたいという方でしたら、ぜひ弊社の現場スタッフの求人にご応募ください!
風通しの良い職場で相談もしやすいため、未経験の方も経験者の方ものびのびと働いていただける環境です。
夜勤のある仕事ですがその分高収入を目指せて、日中の時間は有効的にご利用いただけますので、ご検討のほどよろしくお願いいたします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鉄道電気工事なら埼玉県入間市の東伸電設株式会社へ|求人・職人募集
東伸電設株式会社
〒358-0026
埼玉県入間市小谷田2-1-50
TEL:04-2963-9093 FAX:04-2963-7323 ※営業電話お断り


関連記事

【求人募集】鉄道ファンにはたまらない仕事です!!

【求人募集】鉄道ファンにはたまらない仕事…

埼玉県入間市の東伸電設株式会社では、ただいま鉄道電気工事などの業務に携わってくださる方を求人募集して …

鉄道ファン必見!鉄道電気工事の現場スタッフ募集!

鉄道ファン必見!鉄道電気工事の現場スタッ…

埼玉県入間市の『東伸電設株式会社』では、ただいま鉄道電気工事の現場スタッフを求人募集中です! 鉄道電 …

【求人募集中】ご存じですか?鉄道工事に該当する分野

【求人募集中】ご存じですか?鉄道工事に該…

鉄道工事には大きく分けて3つの分野が存在します。 今回は、鉄道関係の電気工事に携わりたいとお考えの方 …

お問い合わせ  採用情報