投稿日:2023年5月18日

電気工事関係の面接における自己PRポイント

こんにちは!
東伸電設株式会社は埼玉県入間市に事務所を置き、主に関東地方にて鉄道電気工事や特殊電気設備工事、照明設備工事などを承っている業者です。
求職活動中の方の中には、面接時の自己PRつくりで悩まれている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回のコラムでは、電気工事関係の面接における自己PRポイントをご紹介します。

丁寧な仕事ができること

ハートを持つ作業着男性
電気工事は、確実さと丁寧さが求められる仕事です。
些細なミスが現場や周囲を巻き込む大きな事故にもつながりかねません。
現場のルールに従っていかに正確に作業ができるかを面接官は注視していますので、仕事の丁寧さをアピールできると、実際の業務においても大きなメリットとなるでしょう。

地道に学べる真面目さがあること

特に未経験の方にこそ重要なPRポイントです。
ひと言で電気工事といってもその仕事内容は幅広く、就職する企業の事業内容に絞ったとしても、最初に覚える量は膨大なものになります。
業界未経験の方に対しては、地道に学んでいける真面目さや根気強さを持っているかが重要視されていることが多いです。

電気工事が好きであること

最後はやはり、電気工事が好きであることに尽きるといっても過言ではありません。
上達に時間がかかりやすい電気工事に取り組み続けるにあたり、モチベーションを維持するために最も重要なのは、電気工事に興味関心を持っているかどうかです。
これを確認するうえで、企業側は自己PRを求めてきたり、どうしてこの仕事をしたいのか、といった質問を投げかけてきたりします。
責任は大きいですが、その分やりがいもたくさんある電気工事に携わる上で、重要なポイントを押さえているのかどうかの質問であると考えると、多少なりとも答えやすくなるかもしれません。

【求人】東伸電設では新規スタッフを募集中!

Newjob
東伸電設株式会社では、現場で従事してくださる新規スタッフを求人募集しております。
電気工事士の仕事に挑戦してみたい未経験の方をはじめ、これまでの経験を生かして転職したい方がいらっしゃいましたら、弊社の現場作業員の採用情報ページもぜひご覧ください。
未経験者でも月給30万円以上が支給され、アットホームな雰囲気の会社ですので、居心地の良さにも定評があります。
すぐに馴染めて悩み事も相談し合える環境です。
ぜひお気軽にご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鉄道電気工事なら埼玉県入間市の東伸電設株式会社へ|求人・職人募集
東伸電設株式会社
〒358-0026
埼玉県入間市小谷田2-1-50
TEL:04-2963-9093 FAX:04-2963-7323 ※営業電話お断り


関連記事

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

【鉄道関係の求人】鉄道好き・鉄道ファンは集まれ!

【鉄道関係の求人】鉄道好き・鉄道ファンは…

埼玉県入間市の「東伸電設株式会社」では、架線電気工事や駅構内照明設備など特殊電気設備工事といった鉄道 …

転職者必見!失敗しない会社の選び方とは?

転職者必見!失敗しない会社の選び方とは?

駅構内の照明設備や、特殊電気設備などを扱う鉄道電気工事を手がける東伸電設株式会社では、新規スタッフを …

お問い合わせ  採用情報