投稿日:2023年5月3日

鉄道電気工事に求められている人材とは?

こんにちは!
埼玉県入間市を拠点に、駅構内照明設備工事や特殊電気設備といった鉄道電気工事を行っております、東伸電設株式会社です。
鉄道電気工事に携わりたいと思っていても、どのような人が向いているのかとても気になる部分だと思います。
今回のコラムでは、どのような人が鉄道電気工事に向いているのか、どのような人を必要としているのかについてご紹介します。

時間を守れる

時計とカレンダー
鉄道の特性上、鉄道工事が行われるのは主に夜間です。
終電と始発の間の時間が、主な作業時間になります。
始発列車が発車するまでには、必ず工事を終えていなくてはなりません。
限られた時間の中で作業を行うことが求められます。
また、鉄道電気工事の場合、少しの見逃しがとても大きな事故の原因になり得ます。
時間は限られていても、工事には妥協せずに完璧な工事を行うことが必要です。
同じ現場には多くの作業員がいるため、効率の良い作業を行うために積極的にコミュニケーションを取るようにしましょう。

有資格者

そもそも、電気工事を行うためには電気工事士の資格が必要です。
第一種、第二種の2種類の資格がありますが、鉄道のような高電圧のものを扱う場合には第一種の資格を取得する必要があります。
第二種をまずは取得し、その後に第一種を取得するというのが通常の流れです。
資格を取得するためには、しっかりとした対策を行う必要があります。
多くの場合、未経験者であっても、現場での作業を通して資格を取得することが可能です。
鉄道電気工事に携わりたいと考えている方は、第一種電気工事士の資格を取得することを目標にしましょう。
また、鉄道工事に関わるさまざまな資格を所得している人は、キャリアアップが近づくため、取得できるような資格は取得をして損はないでしょう。

【求人】東伸電設では新規スタッフを募集中!

リクルートの文字の積み木
東伸電設株式会社では、鉄道電気工事を手掛けてくださる新しいスタッフを募集しております。
ご応募するにあたって、学歴・経験・資格は一切問いません。
未経験者であっても、基本的な部分から丁寧に指導をします。
経験者は給与面で優遇いたしますのでご安心ください。
風通しがよく、アットホームで馴染みやすい職場です。
鉄道電気工事に少しでもご興味をお持ちになった方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鉄道電気工事なら埼玉県入間市の東伸電設株式会社へ|求人・職人募集
東伸電設株式会社
〒358-0026
埼玉県入間市小谷田2-1-50
TEL:04-2963-9093 FAX:04-2963-7323 ※営業電話お断り


関連記事

【求人】東伸電設株式会社が選ばれる理由とは?

【求人】東伸電設株式会社が選ばれる理由と…

埼玉県入間市の東伸電設株式会社では、新たな仲間を求人募集しております! 私たちと一緒に、鉄道電気工事 …

鉄道電気工事で地域の交通インフラを支える人になりませんか?

鉄道電気工事で地域の交通インフラを支える…

埼玉県入間市の東伸電設株式会社では、ただいま鉄道電気工事に携わってくださる方を求人募集しております! …

【求人】鉄道電気工事の将来性とは?

【求人】鉄道電気工事の将来性とは?

せっかく仕事をするなら未来が明るい職に就きたいですよね。 関東一円にて、鉄道に関する照明設備工事や特 …

お問い合わせ  採用情報