投稿日:2023年4月21日

鉄道電気工事に携わるために何が必要?

こんにちは!
埼玉県入間市に拠点を置き、関東地域で鉄道電気工事を手掛けております、東伸電設株式会社です。
駅構内などの照明設備の工事、電力を供給する特殊電気設備に関わる工事を主に行っております。
鉄道電気工事に関心がある方の中には、すぐに工事に携われるのかを知りたい方はいませんか?
今回のコラムでは、鉄道電気工事に関心がある方へ向けて、鉄道電気工事を行うためには何をする必要があるのかをご紹介いたします。

電気工事士の資格

マークシート
鉄道に関わらず、資格を取得していない状態で電気設備の工事は行えません。
鉄道電気工事に携わるためには、電気工事士の資格を取得する必要があります。
電気工事士の資格は、第一種と第二種の2種類です。
第一種電気工事士のほうが第二種電気工事士よりも広範囲の業務を行えます。
鉄道などの高電圧の電気工事を行う場合、第一種電気工事士の資格を取得しなくてはなりません。
資格の取得に関しては、いずれの資格も筆記試験・技能試験の2段階試験の実施です。
一般に第一種のほうが難易度の高い試験となっており、しっかりと対策を行うことが重要です。
鉄道電気工事に興味がある方は、第一種の取得を目標にしましょう。

キャリアアップできる資格とは?

キャリアアップにつながる資格をご紹介します。
1つ目に挙げるのは、電気主任技術者の資格です。
第一種から第三種まであり、扱う電圧の違いによって分けられています。
第一種を取得することにより、全ての事業用電気工作物を取り扱えます。
第三種から取得をし、ステップアップを目指し、第一種の取得を目指すと良いでしょう。
2つ目に挙げるのは、電気工事管理技士の資格です。
1級と2級があり、工事現場の技術責任者として高く位置づけられている国家資格です。
施工管理の際に必須であるため、取得することによりキャリアアップにつながります。

【求人】東伸電設では新規スタッフを募集中!

求人
東伸電設株式会社では、新しいスタッフを募集しております。
鉄道という人々の交通インフラを支える仕事であるため、とてもやりがいの大きい仕事になります。
また、鉄道がある限り仕事がなくなることはありません。
経験者は優遇しますが、未経験者であっても一から丁寧にサポートをいたします。
諸手当も充実しており、高収入を目指すことも可能です。
アットホームで居心地の良い職場でございますので、鉄道電気工事に少しでもご興味を持ちましたら、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鉄道電気工事なら埼玉県入間市の東伸電設株式会社へ|求人・職人募集
東伸電設株式会社
〒358-0026
埼玉県入間市小谷田2-1-50
TEL:04-2963-9093 FAX:04-2963-7323 ※営業電話お断り


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

東伸電設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

JR東日本の新しいプロジェクト工事

JR東日本の新しいプロジェクト工事

JR東日本の新しいプロジェクトで行なった、羽田アクセス線の工事風景をご紹介します! ぜひご覧ください …

鉄道好きな人にピッタリ!将来有望のお仕事をしたい方募集中!

鉄道好きな人にピッタリ!将来有望のお仕事…

埼玉県入間市の『東伸電設株式会社』では、鉄道関係の電気工事に携わってくださる方を求人募集中です! 鉄 …

お問い合わせ  採用情報