投稿日:2023年4月24日

鉄道電気工事で気を付けるべきことは?

こんにちは!
埼玉県入間市に拠点を構え、特殊電気設備の工事や駅構内照明設備工事を関東一円で承っております、東伸電設株式会社です。
鉄道電気工事を行うにあたって、どのような点に注意する必要があるのでしょうか。
今回のコラムでは、注意するべき点をご紹介します。

電圧に注意!

指さしスーツ男性
まず、最優先で気を付けるべきことは、感電をしないようにすることです。
鉄道に電力を供給する架線工事を行う際などが該当します。
とても高電圧であるため、感電することは大怪我につながってしまうでしょう。
また、低電圧の場所であっても少し油断してしまうと感電事故が起きかねません。
鉄道電気工事は、そのような危険性をはらんでいます。
安全に作業をするために感電対策をしっかりと行い、細心の注意を払いながら工事を行うようにしましょう。

工期を厳守する

鉄道電気工事に関わらず、鉄道工事は主に夜間に行われます。
夜間といっても、終電と始発の間の時間です。
したがって、始発が発車する前には必ず作業を終えていなくてはいけません。
そうしないと列車が発車できず、多くの人にご迷惑をかけることになります。
作業時間に余裕があるとは限らず、工事の内容によっては時間ギリギリになることもあるでしょう。
しかし、工期を厳守したいがために正確ではない作業をすることは厳禁です。
ほんの少しのトラブルが重大な事故につながります。
施工スタッフには、工期を厳守しつつ、妥協することなく丁寧な工事をすることが求められるのです。

【求人】東伸電設では新規スタッフを募集中!

Tの文字がピンクのリクルート
東伸電設株式会社では、鉄道電気工事に携わってくださる新しい作業員、職人を募集しております。
鉄道電気工事は、生活に必要不可欠な鉄道が安心・安全に運行できるかどうかが左右される責任の大きい仕事です。
大きなやりがいを感じながら活躍できるでしょう。
また、弊社には残業手当・夜勤手当といった諸手当が充実しており、皆様のやる気次第で高収入を目指すことも可能です!
経験者はもちろん、未経験者であっても歓迎します。
鉄道電気工事が未経験の方には一から丁寧に指導いたしますので、少しでもご興味をお持ちの方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

鉄道電気工事なら埼玉県入間市の東伸電設株式会社へ|求人・職人募集
東伸電設株式会社
〒358-0026
埼玉県入間市小谷田2-1-50
TEL:04-2963-9093 FAX:04-2963-7323 ※営業電話お断り


関連記事

鉄道ファン必見!鉄道電気工事の現場スタッフ募集!

鉄道ファン必見!鉄道電気工事の現場スタッ…

埼玉県入間市の『東伸電設株式会社』では、ただいま鉄道電気工事の現場スタッフを求人募集中です! 鉄道電 …

【求人】仕事にやりがいを求めるなら弊社で決まり!

【求人】仕事にやりがいを求めるなら弊社で…

東伸電設株式会社では、埼玉県入間市を拠点に関東一円で架線電気工事・電灯工事・支持物建て替え工事などを …

【求人中】鉄道電気工事の楽しさとは?

【求人中】鉄道電気工事の楽しさとは?

東伸電設株式会社では、一緒に関東一円の鉄道電気工事を支える仲間を募集しています。 架線電気工事、電灯 …

お問い合わせ  採用情報