投稿日:2023年12月26日

カンタン紹介!架空地線工事とは?

こんにちは!
埼玉県入間市を拠点に関東一円の現場で活動している、電気工事業者の東伸電設株式会社です。
架線電気工事や特殊電気設備工事などを中心とした鉄道電気工事を行っています。
弊社では「架空地線工事」という業務も担っております。
しかし、あまり聞き馴染みがなく、どのような作業なのかよく分からないという方も少なくありません。
そこで今回は、架空地線工事の仕事内容についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

そもそも架空地線とは

紹介する女性
線路上の電線に雷が直撃してしまうと、停電などの被害が出て、電車全体に影響が出てしまいます。
電線を雷の被害から守るために設置されるのが架空地線です。
架空地線は、送電線や配電線などの最上部につけられ、雷を受ける避雷針のような役割を果たしています。
架空地線は大地に電流を逃がすことから、グランドワイヤーとも呼ばれています。

架空地線工事とは

先ほど述べたような、架空地線や架空地線に関する設備を設置する工事が架空地線工事です。
架空地線は、電線よりも高いところに張りますので高所作業車に乗って行います。
そのため、現場で作業するスタッフは安全帯を付けるなど対策を施して作業を行わなければなりません。
また、高所で使っている道具が落ちてしまうと、地上にいる作業員がけがをしてしまいます。
このような事態にならないよう、全てのスタッフが安全に気を付けて作業をすることが求められるでしょう。
送電線には電気が流れていますので、感電しないような対策を講じることも必要です。

【求人】新規スタッフを募集しています!

ステップアップ
東伸電設株式会社では、鉄道関係の仕事に携わっていただける新規スタッフを募集しています。
経験者・未経験者問わず採用しており、やる気のある方であれば大歓迎です!
鉄道電気工事は、技術革新が進んでもすぐに仕事がなくなることはありません。
実際に弊社も昭和45年の創業から50年以上、鉄道電気工事の業者として地域の安全・安心なインフラを支えています。
求人に関するご質問・ご相談などがございましたら、お気軽にご応募ください。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄道電気工事なら埼玉県入間市の東伸電設株式会社へ|求人・職人募集
東伸電設株式会社
〒358-0026
埼玉県入間市小谷田2-1-50
TEL:04-2963-9093 FAX:04-2963-7323 ※営業電話お断り


関連記事

【求人】鉄道電気工事の将来性とは?

【求人】鉄道電気工事の将来性とは?

せっかく仕事をするなら未来が明るい職に就きたいですよね。 関東一円にて、鉄道に関する照明設備工事や特 …

【求人募集】鉄道ファンにはたまらない仕事です!!

【求人募集】鉄道ファンにはたまらない仕事…

埼玉県入間市の東伸電設株式会社では、ただいま鉄道電気工事などの業務に携わってくださる方を求人募集して …

未経験の方でも挑戦しやすい職場環境が魅力!

未経験の方でも挑戦しやすい職場環境が魅力…

埼玉県入間市の「東伸電設株式会社」は、新規スタッフを積極的に求人募集しています。 入社後は、架線電気 …

お問い合わせ  採用情報