投稿日:2023年11月11日

鉄道電気工事において電気工事士以外で生かせる資格はある?

こんにちは!
埼玉県入間市から関東一円にかけて電気工事を行う東伸電設株式会社です。
架線電気工事や特殊電気設備工事などを中心とした鉄道電気工事を行っています。
鉄道電気工事では、電気関連の資格以外にも現場で生かせる資格が多数あります。
そこで今回は、鉄道電気工事で生かせる資格についてご紹介しましょう。
ぜひ最後までご覧ください。

アーク溶接に係る特別教育

溶接
鉄道電気工事では、溶接作業が発生する場面も出てきますので、アーク溶接ができる資格をお持ちの方は仕事に生かすことが可能でしょう。
アーク溶接とは、「アーク放電」という電気的現象を利用して溶接する方法です。
高温で一気に溶かしているので、溶接後の強度も高く、厚みのある材料に適しているという特徴があります。
アーク溶接に係る特別教育は更新などもありませんので、一度取得すれば一生有効になる資格です。

高所作業車運転技能講習

高所作業車とは、人が乗れるカゴが付いた車のことで、作業をするときはカゴが上に伸びていきます。
これを運転する場合にも専門の資格を持っていなければなりません。
高所作業車は、作業床の高さによって必要な資格が異なりますが、作業床10m以上の場合は、運転技能講習が必要です。

職長・安全衛生責任者教育

職長とは、現場で職人たちをまとめる立場の人のことです。
職長になるには、「安全衛生教育(職長教育)」を行うことが決められており、教育を受けると現場を管理する職長という立場で仕事ができるようになります。
また、一般的な現場では、職長が安全衛生責任者として選ばれることも多いため、職長教育と合わせて安全衛生責任者教育を行うことが多いです。

【求人】新規スタッフを募集しています!

給与袋
東伸電設株式会社では、鉄道関係の仕事に携わっていただける新規スタッフを募集しています。
鉄道関連の工事が初めての方も、生かせる資格があるかもしれませんよ!
今までの現場経験を生かして、憧れの鉄道業界へ転職しませんか?
夜勤の仕事もありますが、昼間の時間を有効活用できますし、夜勤手当がつくので収入面もプラスになります。
求人に関するご質問などがございましたら、お気軽にご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄道電気工事なら埼玉県入間市の東伸電設株式会社へ|求人・職人募集
東伸電設株式会社
〒358-0026
埼玉県入間市小谷田2-1-50
TEL:04-2963-9093 FAX:04-2963-7323 ※営業電話お断り


関連記事

夜間作業の準備風景をご紹介!

夜間作業の準備風景をご紹介!

冬の寒さが身にしみる頃となりましたが、お変わりありませんか? 夜間作業の準備風景を写真に収めましたの …

鉄道好きな人にピッタリ!将来有望のお仕事をしたい方募集中!

鉄道好きな人にピッタリ!将来有望のお仕事…

埼玉県入間市の『東伸電設株式会社』では、鉄道関係の電気工事に携わってくださる方を求人募集中です! 鉄 …

電気工事のプロを目指すなら『東伸電設株式会社』へ!

電気工事のプロを目指すなら『東伸電設株式…

埼玉県入間市を拠点に、駅構内照明設備工事・架線電気工事といった鉄道電気工事を行なっている『東伸電設株 …

お問い合わせ  採用情報