投稿日:2023年10月30日

鉄道電気工事を行う現場は?

こんにちは!
埼玉県入間市を拠点に関東一円の現場で活動している、電気工事業者の東伸電設株式会社です。
架線電気工事や特殊電気設備工事などを中心とした鉄道電気工事を行っています。
創業以来、社会のインフラを支える仕事に誇りを持ち、人々の安心安全を守ってまいりました。
皆様は、鉄道電気工事がどのような場所で行われているのかご存じでしょうか。
そこで今回は、鉄道電気工事を行う現場についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

線路上

線路
鉄道電気工事が行われる場所としてまず挙げられるのが線路上です。
線路上には、走行中の電車に電気を供給するトロリ線が張られています。
トロリ線は、列車が走行するたびに擦れて摩耗していくので、定期的な交換が必要です。
しかし、電車の走行時には交換ができませんので、終電後から始発前までの限られた時間で作業を行います。
他にも、雷の影響を防ぐための架空地線設備などがあり、線路上はさまざまな電気工事を行う場所だと言えるでしょう。
また、電線を張るための電柱の取り付けなども、鉄道電気工事で行われる仕事のひとつです。

鉄道電気工事は、車両に関わる電気工事だけを行っているわけではありません。
毎日多くの人々が利用する駅でも、鉄道電気工事が行われています。
例えば、駅構内の照明設備やLEDの列車時刻表、自動改札などの施工も鉄道電気工事の仕事です。
時には、通信設備に電気を供給する電気室や、電車の運行に欠かせない信号設備に関する設計・施工まで担うこともあります。

【求人】新規スタッフを募集しています!

ステップアップ
東伸電設株式会社では、鉄道関係の仕事に携わっていただける新規スタッフを募集しています。
経験者、未経験者問わずに大歓迎です!
弊社は昭和45年の創業から50年以上、鉄道電気工事の業者として地域の安全・安心なインフラを支えてきました。
鉄道に関わるさまざまな場所で、安全運行を支える私たちの仕事には、とても大きなやりがいがあります。
あなたも鉄道業界で、貢献性のある仕事を行ってみませんか?
求人に関するご質問・ご相談などがございましたら、お気軽にご応募ください。
皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄道電気工事なら埼玉県入間市の東伸電設株式会社へ|求人・職人募集
東伸電設株式会社
〒358-0026
埼玉県入間市小谷田2-1-50
TEL:04-2963-9093 FAX:04-2963-7323 ※営業電話お断り


関連記事

電気工事のプロを目指すなら『東伸電設株式会社』へ!

電気工事のプロを目指すなら『東伸電設株式…

埼玉県入間市を拠点に、駅構内照明設備工事・架線電気工事といった鉄道電気工事を行なっている『東伸電設株 …

鉄道電気工事で地域の交通インフラを支える人になりませんか?

鉄道電気工事で地域の交通インフラを支える…

埼玉県入間市の東伸電設株式会社では、ただいま鉄道電気工事に携わってくださる方を求人募集しております! …

【鉄道関係の求人】鉄道好き・鉄道ファンは集まれ!

【鉄道関係の求人】鉄道好き・鉄道ファンは…

埼玉県入間市の「東伸電設株式会社」では、架線電気工事や駅構内照明設備など特殊電気設備工事といった鉄道 …

お問い合わせ  採用情報