投稿日:2023年9月30日

一人前の鉄道電気工事スタッフになるために心掛けるべきこととは?

こんにちは!
埼玉県入間市を拠点に関東一円の現場で活動している、電気工事業者の東伸電設株式会社です。
架線電気工事や特殊電気設備工事などを中心とした鉄道電気工事を行っています。
未経験から一人前の鉄道電気工事スタッフになるためには、どのようなことが必要なのでしょうか。
そこで今回は、一人前の鉄道電気工事スタッフになるために心掛けるべきことについてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

多くのことを学ぶ意欲を持つ

腕を組む男性
鉄道電気工事は、専門的な内容が多い仕事です。
そのため、入社後はさまざまなことを学ぶ意欲が必要になるでしょう。
また、終電後から始発までの間に完了させなければならないなど、時間的な制約も多くあります。
先輩から指示を受けて動くだけでなく、作業の流れを学んで先回りした行動が取れるようになることが大切です。

資格を取得する

電気工事は、基本的に電気工事士の資格を持った人物しか携わることができません。
未経験から入社した方はまず、電気工事士の資格を取ることから始めましょう。
資格を取って初めて電気工事に携わることができますし、作業をしながら経験を積んでいくことが可能です。
電気工事士の資格には種類がありますので、ぜひ上級者を目指していきましょう。
また、電気工事士だけでなく、電気工事施工管理技士と呼ばれる現場をまとめる国家資格など、鉄道電気工事をするにあたって取っておきたい資格も数多くあります。
現場に出ながら経験を積むだけでなく、きちんと資格を取得することが、一人前を目指す近道なのではないでしょうか。

【求人】新規スタッフを募集しています!

START
東伸電設株式会社では、鉄道関係の仕事に携わっていただける新規スタッフを募集しています。
弊社では、未経験から活躍しているスタッフも数多くいます。
あなたも憧れの鉄道業界で働いてみませんか?
弊社は昭和45年の創業から50年以上、鉄道電気工事の業者として地域の安全・安心なインフラを支えてまいりました。
求人に関するご質問・ご相談などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
皆様からのご連絡を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄道電気工事なら埼玉県入間市の東伸電設株式会社へ|求人・職人募集
東伸電設株式会社
〒358-0026
埼玉県入間市小谷田2-1-50
TEL:04-2963-9093 FAX:04-2963-7323 ※営業電話お断り


関連記事

JR東日本の新しいプロジェクト工事

JR東日本の新しいプロジェクト工事

JR東日本の新しいプロジェクトで行なった、羽田アクセス線の工事風景をご紹介します! ぜひご覧ください …

鉄道電気工事で地域の交通インフラを支える人になりませんか?

鉄道電気工事で地域の交通インフラを支える…

埼玉県入間市の東伸電設株式会社では、ただいま鉄道電気工事に携わってくださる方を求人募集しております! …

【求人】東伸電設株式会社が選ばれる理由とは?

【求人】東伸電設株式会社が選ばれる理由と…

埼玉県入間市の東伸電設株式会社では、新たな仲間を求人募集しております! 私たちと一緒に、鉄道電気工事 …

お問い合わせ  採用情報