投稿日:2022年11月14日

鉄道電気工事に携わる上での心構え

こんにちは!
東伸電設株式会社です。
埼玉県入間市に拠点を置き、関東一円にて駅構内の照明設備工事や架線電気工事など、鉄道関係の電気工事を主に手掛けております。
創業以来、半世紀以上にわたり、関東の交通インフラを支えてまいりました。
さて今回は、これから鉄道電気工事の仕事にチャレンジしようと決意されている皆様に向けて、この業務に携わる上での心構えについて、お話しさせていただきます。
日頃からどのようなことを意識しながら仕事に臨んでいけば良いのか参考になる部分もあるかと思いますので、ぜひご覧ください!

時間を常に意識すること!

線路
鉄道電気工事を手掛ける上で皆様にご注意いただきたいことは、時間に関することです。
鉄道電気工事はいつでも自由に作業が行えるというわけではなく、大抵作業を行ってもいい時間帯が定められています。
例えば電車が運行していない終電から始発までの間など、タイトなスケジュールで対応しなければならないこともあります。
そのため常に時間を意識しながら、その決められた時間内に作業を終えられるように工夫をしていかなければなりません。
未経験で働きはじめたばかりの頃は時間配分などのことがよく分からないかもしれませんが、ベテランの先輩たちのもとで学んでいけば効率の良い作業の進め方や仕事のコツも掴んでいけるはずですので、ご安心ください。

不明点をそのままにしない!

この仕事に携わっていくのであれば、不明点や不安な点が残った時に、そのままにしてはなりません。
作業に関することで不明点、不安な点をそのまま確認せずに放置しておくと、後々その部分が大きな問題となってしまう可能性がございます。
最悪の場合は電車の運行を妨げてしまうなど、何万人もの人に影響を及ぼす可能性があることを常に忘れず、不明点などはそのままにせずに周りの先輩たちに確認するようにしましょう。

憧れの鉄道に関わる仕事をしてみませんか?

初心者マークを持つ女性
鉄道電気工事に携わる上での心構えについてお話しさせていただきましたが、今後の参考になる部分はございましたでしょうか。
鉄道電気工事の現場作業員として働きたいということでしたら、弊社でも現在スタッフを募集しておりますので、ぜひ求人にご応募ください!
電気工事の経験はないものの、昔から鉄道に関わる仕事に挑戦してみたかったという方は、大歓迎させていただきますよ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄道電気工事なら埼玉県入間市の東伸電設株式会社へ|求人・職人募集
東伸電設株式会社
〒358-0026
埼玉県入間市小谷田2-1-50
TEL:04-2963-9093 FAX:04-2963-7323 ※営業電話お断り


関連記事

夜間作業の準備風景をご紹介!

夜間作業の準備風景をご紹介!

冬の寒さが身にしみる頃となりましたが、お変わりありませんか? 夜間作業の準備風景を写真に収めましたの …

電気工事のプロを目指すなら『東伸電設株式会社』へ!

電気工事のプロを目指すなら『東伸電設株式…

埼玉県入間市を拠点に、駅構内照明設備工事・架線電気工事といった鉄道電気工事を行なっている『東伸電設株 …

【未経験歓迎】鉄道関係のお仕事です!

【未経験歓迎】鉄道関係のお仕事です!

寒気日増しに深まるこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は弊社の求人情報をお届けいた …

お問い合わせ  採用情報