投稿日:2022年10月21日

鉄道電気工事ってどんな仕事?

こんにちは!
東伸電設株式会社は埼玉県入間市に拠点を置く、鉄道電気工事をメインに手掛ける電気工事会社です。
関東一円にて駅構内の照明設備工事や架線電気工事、支持物建て替え工事などの業務を承っております。
鉄道関係の電気工事って、「どのような仕事なの?」と、気になっている方はいませんか?
今回は転職をご検討中の方にとって少しでも参考になればと思い、弊社がどのような工事を手掛けているのかをご説明させていただきます。
少し特殊な電気工事に挑戦してみたい方や、専門的な技術を身につけたいとお考えの方は、ぜひご覧ください!

古くなった電線を交換!電線徘徊工事

右手を出す作業員
電車が毎日何本も運行するということは、電車に電力を送っている電線も、消耗していくということです。
このように消耗していく電線をそのままにしておくと、いきなり電線が切れたり、電力が伝わらなくなって電車が動かなくなったり……なんてことになりかねません。
そのため我々は電線徘徊工事というものを行い、古くなった電線を交換しています。
このような業務は大抵、電車が運行していない夜間帯に行われますので、鉄道電気工事の仕事に就く場合は夜勤が多くなるでしょう。

各種電灯工事にも対応!

その他に弊社が手掛けている工事としては駅構内の照明設備の工事やLED列車時刻表の設置・メンテナンス、自動改札装置や電気掲示器の施工をはじめ、信号設備用電源の設計や施工、電気室や配電線路の施工など実にさまざまです。
実際に働き始めると覚えることがたくさんあって大変だと感じることもあるかもしれません。
しかし、焦らず少しずつマスターしていけば問題ありませんので、安心して求人にご応募ください。

現場作業員の仕事に挑戦!

水やり
鉄道電気工事がどのような仕事なのか簡単にご説明いたしましたが、実際に働き始めた時のことを少しでも想像できましたでしょうか。
弊社では現場作業員として勤務したい方を募集中でして、ご応募については経験を一切問いません。
未経験からでも鉄道電気工事の仕事に挑戦してみたい方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひ弊社求人にご応募いただけますと幸いです。
月給30万円以上可能で、しっかり稼げる仕事ですよ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄道電気工事なら埼玉県入間市の東伸電設株式会社へ|求人・職人募集
東伸電設株式会社
〒358-0026
埼玉県入間市小谷田2-1-50
TEL:04-2963-9093 FAX:04-2963-7323 ※営業電話お断り


関連記事

電柱建植作業

電柱建植作業

ラフタークレーンを使用した電柱建植作業の一幕です!! ラフタークレーンとは? ラフタークレーンとは、 …

鉄道電気工事の仕事を始めませんか?

鉄道電気工事の仕事を始めませんか?

埼玉県入間市を拠点に構える「東伸電設株式会社」では、ただいま鉄道電気工事に携わってくださる方を求人募 …

【電気工事の求人】必要なのは「やる気」のみ!

【電気工事の求人】必要なのは「やる気」の…

こんにちは、東伸電設株式会社です。 弊社は埼玉県入間市に拠点を置き、関東一円で鉄道電気工事や特殊電気 …

お問い合わせ  採用情報