投稿日:2022年10月6日

今電気工事士の仕事が人気な理由とは

こんにちは!
東伸電設株式会社は埼玉県入間市に拠点を置く、鉄道電気工事をメインに手掛ける電気工事会社です。
関東一円にて駅構内の照明設備工事や架線電気工事、支持物建て替え工事などの業務を承っております。
電気工事士の仕事について、皆様はどのような印象をお持ちでしょうか?
「大変そう……」「人気がなさそう……」といったように、もしかするとあまり良い印象を抱いていない方も、中にはいらっしゃるかもしれません。
そんな皆様に知っていただきたいのですが、電気工事士の仕事は最近若者からの人気も集めており、注目されています。
今回はその理由についてお答えいたしますので、電気工事士の仕事に興味がある方は、ぜひご覧いただけますと幸いです。

安定した職業で収入アップも見込めるから

電車と線路
電気工事士の仕事が今若者たちの注目を集めている理由として、やはり安定している点が挙げられるのではないでしょうか。
そもそも電気は水道やガスのように、私たちが日々生活を送るために必要不可欠なもので、その電気に関わる仕事は常に存在しています。
例えば新築工事の際に行う電気工事、一般家庭や公共施設、商業施設などの空調・照明工事、我々が手掛けている鉄道電気工事などさまざまな場面で電気工事士たちの知識と技術が求められているのです。
日々のメンテナンスや災害時の復旧作業をはじめ、仕事が今後なくなるという心配もないですし、それでいて経験を積んでいけば自然と収入が上がっていくという点も、この仕事が注目されているポイントだと言えるでしょう。

意外と挑戦しやすいから!

電気工事士の仕事について、「専門職だから難しそう……」と感じている方もいらっしゃいますよね。
確かに知識と技術が問われる仕事ではありますが、実は挑戦するための最初の敷居はそれほど高いわけではございません。
転職するにあたって電気工事に関する資格は必須とされていないことが多く、入社してから電気工事士の資格を取得すれば良いとしている会社がたくさん存在します。
未経験でも応募できる求人はございますので、このように挑戦しやすいという点も、注目されている理由の一つではないでしょうか。

経験ゼロから月給30万円!

給与明細書
電気工事士の仕事が人気な理由についてお答えいたしましたが、少しでもマイナスな印象を払拭できましたでしょうか。
電気工事士として働ける職場をお探しでしたら、弊社の現場作業員の求人をおすすめします。
鉄道電気工事は電気工事の中でも特殊な分類ではございますが、その分高収入も目指しやすいですよ。
弊社では月給30万円以上でのスタートとなりますので、しっかり稼ぎたい方はぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄道電気工事なら埼玉県入間市の東伸電設株式会社へ|求人・職人募集
東伸電設株式会社
〒358-0026
埼玉県入間市小谷田2-1-50
TEL:04-2963-9093 FAX:04-2963-7323 ※営業電話お断り


関連記事

新しい年度が始まりました。

新しい年度が始まりました。

2022年度が4月1日から始まりました。 昨年は、無事故、無災害で業務を敢行する事ができました。これ …

都営三田線 高圧ケーブル張り替え工事

都営三田線 高圧ケーブル張り替え工事

今回は、都営三田線にて行なった、高圧ケーブル張り替え工事の施工の様子を写真付きでご紹介します! 今回 …

【鉄道関係の求人】鉄道好き・鉄道ファンは集まれ!

【鉄道関係の求人】鉄道好き・鉄道ファンは…

埼玉県入間市の「東伸電設株式会社」では、架線電気工事や駅構内照明設備など特殊電気設備工事といった鉄道 …

お問い合わせ  採用情報