投稿日:2022年10月27日

電気工事業界でキャリア形成!おすすめ資格は?

こんにちは!
埼玉県入間市に拠点を置き、関東一円にて駅構内の照明設備工事や架線電気工事など、鉄道関係の電気工事を主に手掛けております、東伸電設株式会社です。
昭和45年の創業から半世紀以上にわたって、これまで関東の交通インフラを昼夜問わず支えてまいりました。
今回は電気工事業界でキャリアを築いていきたい方に向けて、おすすめの資格についてご紹介させていただきます!
実際に働きはじめたらどのようにキャリア形成を図っていこうかと気になっていた方は、ぜひご覧ください。

第一種電気工事士を目指そう!

タブレットを持つ作業員
電気工事業界で働くことになったら、まずはほとんどの方が第二種電気工事士の資格を取得するでしょう。
ここで第二種電気工事士の資格を得て満足してしまうのではなく、高みを目指すのであれば第一種電気工事士の資格も、ぜひ取得なさってください。
第一種電気工事士の資格を取得すれば、対応できる電気工事の幅が大きく広がります。
いずれビルや工場などをはじめ、大規模な電気設備の工事に挑戦していきたいということでしたら、積極的に取得していきましょう。

いずれは第三種電気主任技術者に!

第一種電気工事士の資格や、電気工事施工管理技士の資格も取得して、経験を積めたと感じたら、いずれは第三種電気主任技術者の資格もぜひ取得を目指していただきたいです。
第三種電気主任技術者とは、通称電験三種とも呼ばれる資格で、会社側は事業用の電気工作物の工事や維持を行うために、この電気主任技術者を指名して配置することが義務付けられています。
電気工事士は実際に作業を行う人、電気主任技術者は工事を監督する立場の人で、業務内容は大きく異なります。
将来的に監督として立ち回っていきたい方は、ぜひ取得を目指してみてください。

ハイレベルな電気工事士になるなら弊社で!

勉強
電気工事業界でキャリアを形成していく上でおすすめの資格をご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
皆様が今後ハイレベルな電気工事士として仕事をこなしていきたいのであれば、弊社の現場作業員としてぜひ一緒に働いてみませんか?
鉄道電気工事は求められる知識も技術もレベルが高く、最初のうちは苦戦することも多いかもしれません。
しかし弊社は、未経験からでも安心して業務をスタートできるように、一から丁寧に指導させていただきます。
高収入も実現できる求人ですので、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄道電気工事なら埼玉県入間市の東伸電設株式会社へ|求人・職人募集
東伸電設株式会社
〒358-0026
埼玉県入間市小谷田2-1-50
TEL:04-2963-9093 FAX:04-2963-7323 ※営業電話お断り


関連記事

【求人】鉄道電気工事の将来性とは?

【求人】鉄道電気工事の将来性とは?

せっかく仕事をするなら未来が明るい職に就きたいですよね。 関東一円にて、鉄道に関する照明設備工事や特 …

鉄道電気工事で地域の交通インフラを支える人になりませんか?

鉄道電気工事で地域の交通インフラを支える…

埼玉県入間市の東伸電設株式会社では、ただいま鉄道電気工事に携わってくださる方を求人募集しております! …

【鉄道関係の求人】鉄道好き・鉄道ファンは集まれ!

【鉄道関係の求人】鉄道好き・鉄道ファンは…

埼玉県入間市の「東伸電設株式会社」では、架線電気工事や駅構内照明設備など特殊電気設備工事といった鉄道 …

お問い合わせ  採用情報