投稿日:2023年10月21日

未経験から鉄道電気工事スタッフになる際のアピールポイントは?

こんにちは!
埼玉県入間市に本拠地を構え、関東一円のご依頼に従事しております、電気工事業者の東伸電設株式会社です。
架線電気工事や特殊電気設備工事など、鉄道電気工事に力を入れて活動中です。
未経験から鉄道電気工事に携わりたいと考えている方の中は、「面接でどのようなアピールをすればいいか分からない」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、未経験から鉄道電気工事スタッフになる際のアピールポイントについてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

人の役に立つ仕事に就きたい

バインダーを持つ人
鉄道は、人々の暮らしに欠かせない交通インフラです。
従って、鉄道電気工事は、鉄道が安心・安全に運行するために必要不可欠な仕事になります。
そのため、「人の役に立つ仕事に就きたい」と考えている方は面接で大きくアピールできるでしょう。

安定して働きたい

人々が移動する限り、鉄道がなくなることはありません。
そのため、「安定した会社に入りたい」「長く腰を据えて働きたい」と考えている方は大きくアピールしましょう。
企業側も長期に渡って活躍してくれる人物を求めています。
「この会社で長く働く意思がある」ということを明確に伝えることができれば、面接でもプラスに働くのではないでしょうか。
また、鉄道は駅周辺の地域に根差している業界でもあります。
そのため、「地元・地域に貢献したい」という気持ちも大切です。

身体を動かすことが好き

鉄道電気工事は、屋外でさまざまな作業を行います。
暑さ・寒さが厳しい状況の中でも仕事をしなければならず、体力が必要です。
そのため、日ごろから体を鍛えている方や、体を動かす仕事をしたいと考えている方は鉄道電気工事への適性が高いといえるでしょう。
面接時でもこれらをアピールすることで、企業側に好印象を与えられるのではないでしょうか。
また、適性の高さだけでなく、「どうして鉄道電気工事の仕事をしたいのか」「どうしてこの会社で働きたいのか」を明確にすれば熱意がより伝わります。

【求人】新規スタッフを募集しています!

初心者マークとヘルメット
東伸電設株式会社では、鉄道関係の仕事に携わっていただける新規スタッフを募集しています。
真面目に仕事に取り組める方であれば、未経験から一人前に成長することが可能です。
仕事には夜勤もありますが、昼間の時間を有効活用できますし、夜勤手当がつくといったメリットもあります。
求人に関するご質問などがございましたら、お気軽にご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

鉄道電気工事なら埼玉県入間市の東伸電設株式会社へ|求人・職人募集
東伸電設株式会社
〒358-0026
埼玉県入間市小谷田2-1-50
TEL:04-2963-9093 FAX:04-2963-7323 ※営業電話お断り


関連記事

都営三田線 高圧ケーブル張り替え工事

都営三田線 高圧ケーブル張り替え工事

今回は、都営三田線にて行なった、高圧ケーブル張り替え工事の施工の様子を写真付きでご紹介します! 今回 …

【求人】鉄道電気工事の将来性とは?

【求人】鉄道電気工事の将来性とは?

せっかく仕事をするなら未来が明るい職に就きたいですよね。 関東一円にて、鉄道に関する照明設備工事や特 …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

お問い合わせ  採用情報